今年最後の外来

2017年11月9日(火)

WBCー7300↓
Hbー13.1↑
Pltー220000↓
CRPー0.07↑


・異常なし


今年最後の外来でした。

久しぶりにぱぴいが付き添いです。

ひっぷるの咳が始まり、また肺炎になったら大変ということで、早めに近所の小児科に連れていってもらいました。


そのあと、ゆっぷるの外来へ。

ほんとは、10日の金曜日の予定だったけど、先生が学会だからと変更になりました。

そのせいか分からないけど、すごく混んでたとのこと。

学校終わって、15時に病院行って、呼ばれたのは、17時すぎ。

それなのに、ぱぴいは、ゆっぷるの口のまわりにつける軟膏を必ずもらってきてとまぴいに言われたのに忘れ、あわてて会計のときに窓口の人に伝えたって。

先生、いなくなっちゃたから、明日以降に取りにきてとのこと。

ゆっぷるの口のまわりのぷつぷつは、1日でも薬つけ忘れると赤くなって、大変なことになるから、必ずほしいのに。

外来の間隔が長くなってきて、薬も必要な分は、しっかりもらわないとね。


次の外来は、来年1月。

冬、寒くなるけど、みんな元気で!


ゆっぷる7歳誕生日と学習発表会

2017年10月29日(日)



ゆっぷる10月20日で7歳になりました!

おめでとー!!

2歳半で病気になって、

5歳まで治療して、

4月からは小学校に入学して、

5月からは熱も上げずに、毎日休まず通ってます。

産まれてからこんなに熱を上げなかった期間ってあったっけ!?

っていうくらい元気。

やっと、大きくなってきて、人並みに健康になってきたのかな。

よかったよかった。



最近は、朝ごはん食べるのが遅かったり、

あんまり言うことをきかなくなったり、

持ち前の慎重さ、怖がり屋で、なかなか新しいこと挑戦しなかったり、

学童行くの嫌がったり、

毎日毎日怒っちゃうけど。


楽しく、元気にいられることが一番!

これからも、元気に成長できますように。




昨日は、小学校の学習発表会でした。

先生から、次から次へといろんな役割を追加されたということで、発表会前から緊張してました。

一年生9人のはじめのあいさつにも選ばれてました。

発表では、大きい声で発表できたし、リズム体操も上手にできてたし。

入学式のときに比べたら、小学生らしく、成長してました。



誕生日と学習発表会のお祝いということで、

ぱぴいじいちゃんばあちゃんたちとお昼ご飯を食べに行くことに。

ゆっぷるは、回転ずしがいいというので、向かいました。

先月の運動会後も行ったから、2か月連続の回転ずし。

最初は、くら寿司。外まで人があふれるくらい混んでた。

次は、スシロー。50人くらい待ってる。

次は、すノ家。駐車場が狭くて、断念。

最終的に、かっぱ寿司で落ち着きました。

こんなに回転ずし巡りをするとは思わなかった…

みんなおなかすきすぎて、たくさんたくさん食べました。

12月はひっぷる誕生日だから、ひっぷるお目当てのスシローに行く予定です。

時間をずらすとかしないとかな。

ひっぷる自転車マスター

2017年10月14日(土)


ぱぴい、先週火曜日から、三泊四日で出張。

まぴいが行ったことないところだったから、うらやましい~と言っても、
仕事だから、おもしろいもんじゃないんだと。

昨年は、飛行機に耳をやられ、中耳炎になってしまったようだけど、
今年は、無事帰ってきました。

四日間、まぴい一人で子供たちのお世話と仕事と、大変でした。




久しぶりに天気がよかったので、車で45分ほどの公園に行きました。

ひっぷる、5月頃に自転車の補助輪を外してこげたのに、
調子こいて、近所の車にぶつかり、ぱぴいにがっつり怒られた。

それから補助輪なしの自転車になかなか乗ろうとしなかった。

それから半年。

そろそろ大丈夫かと思い、一応自転車も車に積んでいくこと。

公園に着き、いきなり補助なしに乗らせると、

「補助ありがいいー」
「できないー」

大泣き、大騒ぎです。

気分を変えるため、お外でお昼ご飯を食べたら、元気になった。

乗った。

乗れた。

すいすい進んだ。

一周500mの周回コースを右回り左回りと走った。

一人で回って帰ってきた。

狭い道路でUターンして帰ってくる練習した。

同じ年くらいのマウンテンバイクの男の子に追い越されて悔しがった。

完璧です。



その間、ゆっぷるは、大好きなうんていばかりやってました。

一つ飛ばしや後ろ向きなど、いろいろアレンジしてました。



家に帰ってからも、ひっぷるは、自転車やりたいと騒ぎ、
すっかり上手に乗れるようになりました。

調子をこいて、また車にぶつかったり、ケガしたりしないように。

気を付けてほしいです。

ひっぷる肺炎からの回復

2017年9月24日(日)


21日木曜日に肺炎診断。

夜中に38.4度まで熱上がり、息もぜーぜーして、苦しそうで寝られないみたいだったから、解熱剤飲ませました。

そしたら、すーすー寝た。

呼吸は、早かったけど。


22日金曜日、朝になったら、元気になり、遊び回る。

1日、ばあばと遊んでもらいました。

熱、38度に上がったりもしたけど、基本元気、食欲あり、水分取りまくりだったそうです。

咳もそれほどしない。



23日土曜日、熱上がらず、咳ほとんどせず、ほぼ通常ひっぷる。

回復です。




ひっぷるは、肺炎になりやすいことが分かりました。

咳をし出したら、要注意!

これから、冬が始まるけど、あんまり病気はしないでほしいな…


ひっぷる肺炎

2017年9月21日(木)


ひっぷる、ここ2週間くらい、朝起きると咳すると思ってたけど、昼間は咳しないし、気にしてなかった。

昨日20日、夕ごはんくらいから、ごろごろし出して、変なしゃべり方し始めた。

おかしい…

熱を測ると、38度。

久しぶりの発熱です。

とりあえず、明日は、保育所休みと決めました。

いつ以来の発熱かとブログを見ると、4月の肺炎以来。

こういうとき、ブログつけてると役立つ。

まず、そのまま寝かせる。

寝てる間、息ヒューヒューして、苦しそう。

これは、また肺炎か。




朝は、起きて、元気あり、食欲あり、動き回る。

ぱぴいもまぴいも仕事休めず、まぴいじいじばあばに任せる。

病院に連れていってもらう。

・胸の音はそんなにしない。
・念のためレントゲンを撮ると、肺が真っ白。肺炎。4月の肺炎より悪い。
・昨日、一気に悪化したのだろう。
・息ヒューヒューするのは、アレルギーかもしれないから、血液検査する。結果は、来週月曜日に聞きに来るように。
・抗生剤と気管を広げる薬を5日間出す。


病院から、帰ってきて、焼きそば食べて、元気だったそうです。


ひっぷるをばあばが見てくれてるから、まぴいが仕事を早く上がって、ゆっぷるの英語教室に行きました。

通い始めて1か月くらい経つけど、まあ、楽しんでるようだ。

一人で通えるようになればいいんだけど。



ひっぷる、早く治ってね。

ゆっぷる、移らないでね。

プロフィール

まぴい

Author:まぴい
「ゆっぷるひっぷるジャンプ」へようこそ!
平成25年4月に急性リンパ性白血病(B型:小児白血病:小児がん)と診断され、現在(JPLSG ALL-B12)治療中のゆっぷる(発病当時2歳♀)とその弟ひっぷる(当時0歳♂)の闘病・成長物語です
(現在ゆっぷる6歳、ひっぷる4歳)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR